家の動線について

この記事、書いたかどうか記憶がないので、書きたいと思います。
家の動線については、非常に重要で、朝や夜に一階と二階を往復するようなことのないようにと考えてあります。
まずは帰宅時。
玄関を上がると玄関ホールにクローゼットがあり、ここにショルダーバッグや帽子、旅行カバンなどが置いてあります。そして棚板をL字にしてて、ハンガーを掛けれるレールを装備しています。外から帰ってくるとコートや上着、ズボンをここで脱ぐようにしています。(花粉の季節に、家の中に花粉を持ち込まないようにもできるはずです。)
そして洗面所には戸棚があって、タオルのほかに家着や下着・パジャマが置いてあり、とりあえず玄関で脱いだ後、洗面所で家着を着て、うがい・手洗いを済ませます。
風呂上がりは、洗面所で下着・パジャマを着ることができ、帰宅後初めて寝るためにだけ二階に上がります。
そして朝。
寝室には、シャツ・靴下などがあり、パジャマから着替えてからパジャマを持って一階へ降り、パジャマは洗面所へ、そして玄関前クローゼットにある洋服を着て出勤することになります。
玄関でズボンを脱ぐのは微妙ですが、結構気に入っております。

家なう 24(緊急速報)

お昼の臨時ニュースです

10軒の同じ区画内で3軒、泥棒被害が発生した模様です。ちなみにうちは完成9軒目。

手口は全て同様で、面格子が入ってる風呂場の窓を開けたままにしていて、面格子をドライバで開けられて入られたようです。

当局の調べでは、簡単に開きそうな横側にプラスドライバで回すことのできるネジが付いており、おそらくこれを緩めれば面格子が簡単に外せるのではないかとのこと。

被害にあった方がわざわざ我が家へ教えに来てくださいました。

我が家はとりあえず戸締り。面格子に関しては、ネジをつぶすか特殊ネジを買うか検討します。

ここで教訓(by奥さん)。

「情報をいただけるような近所付き合いはとても大事。隣接している家だけではなく、引っ越したら区画のみなさんへ挨拶へ行こう!」

ためになるURL

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090501/150241/

家なう 23(玄関)

さて家も完成し引越しも終わりましたので、少しずつ家の中をご紹介。

この玄関ドアは、真中が上下にスライドして網戸が出てきます。玄関閉めてても換気ができる優れものです。コの字の下駄箱にも窓があり、横にも窓がおます。

玄関からみた玄関ホール。左は奥さん考案のL字の収納。クローゼットのようにハンガーを釣る棒もあるので、冬や花粉の季節は、ここに上着を置いて家の中まで持っていかなくても済みます。真ん中も収納で掃除道具やビール・水、右は階段の下まで奥行きのある倉庫代わりの収納。キャンプやダイビング、チャリの道具を置く予定です。

基本、こういう収納の最上段って、あんまり使えない気がしますね。

家なう 22(引越し完)

日曜に引っ越しは終わり、親兄弟に掃除を手伝ってもらいながらの新居生活スタート。昨日もそこそこ片づけたけど、依然段ボールに囲まれた生活。
今朝は段ボールからシャツや靴下を救出。昨夜特急でシャツにアイロン掛けしてもらって会社に来ることができた。今日から奥さんのお母さんが来て手伝ってくれます。

家なう 21(電気設備)

昨日は引っ越し2日前。
ジョーシンで買ったエアコン2台と、ヨドバシで買った照明が届く日。
前日より、引き取りのために奥さんに張り込んでもらうよう、テーブルや椅子、扇風機を持ち込んでおいて、午前中にはリビングと寝室のエアコン取り付けが完了。午後からは照明が届きました。
そして夕食後、照明の取り付け。
まずはリビング。かなりでかい。でかいけど固定方法は中心部だけなんだ!等と感心しつつ取り付け完了し点灯。めちゃ明るで軽く眼をやられる。
残像の残る中、ダイニング、キッチン、廊下、階段上、2階の廊下、洋室、寝室、和室と取り付けて完成。
ダイニングのはぶら下がるタイプで引っ越しの邪魔になりそうなので、最後にはずしておきました。
最近の照明はひもが付いておらず、リモコン操作ばかり。また、豆球はLEDに替わっててほぼメンテフリーみたいです。
昨日一日で、エアコン照明あわせて、6個もリモコンが増えました。
そして、玄関外、玄関ホール、キッチンの3箇所に、人感センサー付の照明を付けたので、勝手についてつけっぱなし防止が可能です。

家なう 20(完成)

とうとう完成しました。
家の本体以外にも、ベランダ、自転車置き場のフード、それに大きな通りに面した部分だけにつけたフェンス。

今までは家がむき出しだったため、なんか取って付けたような印象でしたが、家らしくなったきがします。
もう今から引っ越しするのが楽しみでなりません。(片付けはあまり進んでないけど。。。)

地デジ、クルゥーーーーー( ^ω^ )ーーーーーーー

昨日、とうとう地デジの液晶テレビをネットで発注しました。46型SONYのBRAVIAです。

今までというと、リビングには28型のアナログTVが鎮座。奥行きが半端やないので、画面がお小さい割りに結構なスペースをとっており。

今回の引っ越しでは、新居にブラウン管TVというのもオチになってよいのですが、せっかくのこの金遣いチャンスにイテまえ!ということで買いました。

スペックとしては3Dでも4倍速でもなく、いたって普通のテレビ。今後のことを考えて、LEDでバックライトで安いTVがほしかったのと、3Dは夫婦で全否定&4倍速は奥さんが「画像がシャープすぎて全てスタジオ撮影みたいに見える」という指摘で、リーズナブルなところで収めました。

ほとんど使ってませんが、以前寝室用に買った19型のBRAVIAとブルーレイレーコダーがありますので、これをネットで接続して、リビングにあるレコーダーのHDDのビデオを寝室でも見れるよう、家の無線化を充実させたいと思います。ちなみに無線化されてるものは、パソコン・スマートフォン・プリンタとあり、寝室のTVを無線化すれば完成となります。

ちなみに以前、IEEE802.11gで54Mbpsで使用したところ、ビデオが飛んでまともに見れなかったため、すでにルーターはIEEE802.11nに増強済み。こずかい貯めてクライアント1台買いたいと思います。

家なう 19(furniture & goods)

よくアメリカの経済指標で、新規や中古の住宅販売が注目されます。これは家が売れると家電や家具など併せて購入することが多く、景気が刺激されるからというのが理由のようです。

てなわけで、HOMES島忠へ行ってあまり予算も気にせずとりあえずほしい物買って、景気刺激してまいりました。

(リビング)

 ・TVボード (158)

 ・テーブル (86)

 ・ソファー (198)+ヘッドレストx2

(ダイニング)

 ・テーブル (104)

 ・いすx2 (66)

 ・ベンチ (43)

(キッチン)

 ・食器棚+電気棚 (230)

 ・カウンタ下すきまくん (128)

(寝室)

1  ・リフトアップベッド (150) 

   …上にリフト、横には引き出し付きの秀逸作です。

 ・マットレス (90)

で交渉の結果、120引いてもらいお買い上げ。最初は「70引きますわ」と言われ、先に1割引いてよ!」とネゴってしまったためか、けっこうあっさりそれに近いところで決着してしまいました。

その後ヨドバシ行って、照明を9点、120程度でお買い上げ。リビングとか相当奮発してリモコン付いてるエエのん買いました。キッチンと玄関ホールは人感センサー付きで節電の予定です。

家なう 18(リビング)

明日に家具やらカーテンやら見に行こうと思って、今日は朝から寸法を計りに新居へ。
そこで可能な限り大きくしたリビングの公開写真です。

ダイニングから。

玄関方向から。

2階の窓をチェックしてて奥さんがおかしな工事を発見。
和室の窓枠だけ幅が他より小さい150mmですが、柱の間隔は明らかに通常通り160mm。そこを強引に長いネジで止めるという手抜き。
早速設計士に写真付きメールを送り、確認を依頼しました。結果はまだ。

 

家なう 17(ネズミ屋敷の逆サイド)

前回に続いて、今回は逆サイドからの写真です。

まあ住んでみないとわかりませんが、意外と東側の部屋の出っ張りが屋根とともにイカツくて、せっかく水道も引いてのバルコニーの広いほう「子供とステテコ一丁で行水するエリア(別名物干し)」が圧迫されているように見えます。まっ、住めば都ですので、楽しみでしょうがない状態です。

時刻

  • NewYork
  • London
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ