5か月

娘さんはとうとう5カ月を迎え、寝返りは超高速、少しずつうつ伏せで手や足が自由に動き出しました。また、お風呂なんかでも手が良く動いて、なんでも触りたがる状況に。

おそらく触りたい!とか口に入れてみたい!とかの衝動が、ズリバイ(膝をつかずに腕とお腹ではっていくこと)につながるのでしょう。

<娘のコメント>

 Img_1567

最近寝返りにも余裕ができて、振り返ったりもできるようになりました。

ただ、横抱きで寝れなくなったので、おっぱいのないお父さんは私を寝かしつけるのに苦労してるみたい。

いまだエルゴベビーはメッチャ寝れるので、これだけはテッパンです!

4か月検し~ん!

昨日は、区の保健センターへ奥さんと娘とで4か月検診に行ってきたそうです。

データとしまして

生後4か月と14日

体重 6.5Kg

身長 62.4cm

栄養状態 良

股関節開排制限 なし

首すわり 完

身長体重は平均。最近少し目が充血して目やにが多かったのですが、医者でいただいた目薬のおかげでそれも回復して、眼も耳も異常ないそうです。

ちなみに母子手帳の6~7か月の項目では、

寝返り Yes、 玩具つかむ Yes、 話しかけるような声を出す Yes、テレビを見る Yesとほぼできており、残りはお座りぐらい。早熟ちゃんかもしれません。

(娘のコメント)

Img_1370 最近は寝返りした後に、「ルールー」の足を触ったりして遊んでるの。その時のよだれはハンパないけど出し放題。

4か月頃の項目はだいたいできるようになったので次はお座りみたいだけど、それより立っち立っちが今のマイブーム!

家族そろって、初梅田!

今日は午前中から、「買い物に行こう!」と決めて、リニューアルされた大阪駅へ。
三越伊勢丹とその隣のルクアが中心。噂通り、三越伊勢丹は客の年齢層が高く、東京でイメージする「ISETAN」というよりは、「老舗三越」という感じでおっちゃんおばちゃんだらけ。7階のベビー関係も、なんか高級なベビーカーに乗っけた親たちが多くてちょっと高貴な気がしました。
うって変わってルクアは若い人向き。客層がこれほど異なるとは面白いもんです。
私は伊勢丹でポロシャツ(まだバーゲン中)を、奥さんはルクアでアクセサリを買って、お昼を食べて、成城石井でコーヒー買って、再び伊勢丹地下で奥さんの異常なテンションの中スイーツを買って帰りました。

(娘のコメント)
Imag0257 せっかくの梅田なのに、うちの両親は「絶品」を食してました。もっといいところで食べればいいのにと思いましたが、行けない理由は、途中でぐずりだす私のようです。
店内でぐずったので、お父さんと店外に出ての記念撮影です。


懐かしの「よろしくネ」

最近の娘さん、23時~昼まえまでワンストップで寝て、その後昼間は昼寝をしないそうです。

12時間ぐらいの睡眠だけみたいですが、大丈夫なんだろうか?寝返りが楽しすぎて寝てること忘れてるんじゃないかいな。

(娘のコメント)

Img_1358 往年のゆーとぴあの真似です。

てか、私は知らないのですが。

たぶん2度目の落下

それは日曜日の夕方、私は娘をふろに入れるため、先にシャワーを浴びておりました。

奥さんはグラタンに入れる牛乳がないからと、娘をふろに入れている間に近くのコンビニへ買いに行く準備をしてました。

突然リビングでの大きな鳴き声と、それを聞いて見に行った奥さんの「あ~ゴメンゴメン、ごめんね」という大きな声で、どこかから娘が落ちたことを直感しました。

おそらく少しの間と思ってソファに寝かしたようですが、娘さんはすでに右への寝返りはお手の物、見事にソファーから落ちたようです。

以前も一度何気にカウチソファにおいて、泣き叫ぶときに足を伸ばし伸ばしすることで、娘は足側から転落し、半回転して顔から床へ落ちたことがありました。

これからハイハイなどはじまると、床にあるもの、扉で挟まるなど危険が増えていきます。何気にカウチの上に置いてあるアイロンや、ベンチの上のミシンなどの不安定要素は大ケガの原因になりますので、なんとかリスクを回避できるように協力していきたいと思います。

その後私はしばらくお風呂で待ってましたが娘のギャン泣きは止まらず、結局ミルクを2回分も飲んでやっとおさまってました。

<娘のコメント>

Img_1273_20 お母さんがいなくなって泣きながら寝返りしたら落ちゃって、びっくりしたし痛かったよ。できれば寝返りしてもぬいぐるみで窒息しないような安全な床に寝させてね。そしたら気持ちよく寝返り楽しんで、前に進めないストレス感じてウーウー泣きわめくから。。。。

土日はお父さんとお風呂入れるチャンスなので、トラブル発生でこの日は入れなくて残念でした。

日焼け??

昨日は、大阪のばあちゃんにもらった服が「80cmの半袖」と大きくて、この夏にいいタイミングで切れそうにないので、デパートまで交換しに行ってきました。日焼け止め塗ってベビーカー乗って。ベビーカーは相当暑かったんじゃないかと。アベノの近鉄&Q'sモールに行きましたが、Q'sは少し気温が高くて途中からベビーカー暑くてぐずってました。

Img_1284 80cmのロンパースは80cmのカーディガンに。秋から冬に着れるように。

可愛い甚平さんは90cmで来年の夏に。もう一つは70cmで今着れるTシャツに。

日焼け止めを塗って外出すると、帰ってきてから顔が赤くなります。薬負けかと思ってたのですが多分日焼けかな?一度皮膚科を受診すべきかと思っています。

(娘のコメント)

Img_1269 どうも!サラリーマンではなく母におもちゃにされてる乳児です。

いつもエアコンの中で過保護に育ってるので夏のお出かけはきついです。

交換した大阪の祖母にもらったロンパースは、なんと下関の祖母にもらったのと同じファミリアで同じ柄。よく似た趣味を持った二人の祖母がいてとても幸せ。

少し心配は、お祝いでもらった色違いで二つあるバーバリや父さんの会社の方からもらったお下がりの洋服がいっぱいあるんだけど、母さんは全部着せてくれるのかな?前のお出かけと昨日のお出かけ、同じ服だったしな。。。

4か月

娘さん、4か月を迎えました。身長はわからないのですが体重は6.4kgぐらい。少し増加が緩やかになってきたかいな。そろそろ離乳食に突入かもしれません。

先月はBCG射ちに行って全く動じなかったとか、親に「寝返りしたいからお尻押せ!」と要求を出したりとか、なんとなく性格というものが少しずつ表現されてきてる気がします。赤ちゃんは頭から順番に神経が発達するらしく、現在寝返り完成ですでに腰辺りまで来てる気がします。

 ・手でいろんな物を掴み、口に持っていくことができる。

 ・両手を合すことができる。

 ・大好きなのは、親指と人差し指両方を口に入れること。

 ・大きな声を出して笑うことができる。(たまに引き笑い)

 ・哺乳瓶の乳首、Mサイズでもむせずに飲むことができる。

 ・数分ならお座りができる。

 ・TV大好き

<娘のコメント>

 どや!

初、なんば。

昨日は、うちの実家に寄って子供の服をいただき、その足で難波へ。ビクトリノックスの鞄や高島屋で子供服を見るのが目的でした。
ただ車で行ったので、駐車料金セコびっち(30分で300円)のため速攻で引き揚げてきましたが。。。収穫は、「パティスリーモーン」のロールケーキとコーヒーゼリー。
しかし、その夜には食べれず。
理由は、親子3人で寝室で寝てますが、赤ちゃんの寝相が悪く基本タオルなど蹴り倒して何も無しで寝るので、エアコンの室温を28℃に設定してます。が、これでは父ちゃんは気持ちよく寝れず、(なんせ30年ほど、キンキンに冷やして布団かぶって寝るような習慣が・・・)毎日5時ごろには目が覚めてしまい、夜は22時には落ちるというお爺ちゃん生活になってるため。

(娘のコメント)
ばあちゃんにもらったのは、ロンパースや甚平さん。大好きなブランド(お母さんが?)のやつで、お母さんに着せてもらうのを楽しみにしています。

ばあちゃん、ありがとう。

Img_1171 お出かけにかぶったのはチューリップハット。

下関のせっちゃんに作ってもらいました。

なぜか時計回り

うちの娘さん、まだまだ寝返りはできないのですが、寝相が相当悪くなってきました。

とりあえずベビーベッドで寝てる時も、必ず時計回りで足を横の柵にガンガン当ててます。(先日までは柵を下して、親も隣のベッドから顔を見やすくしてましたが、危ないので柵を上げてミフィーちゃんのクッションで足が痛くないようにしています。)

特にひどかったのが昨日、ジムにてご機嫌でお遊びなさっているとき、最初頭は0時の位置にあったのにあれよあれよで6時を超えて7時ぐらいまで移動してました。針の中心がへそぐらいじゃなく頭なので、6時ぐらいから頭以外はほぼジムの外に出て、壁に足上げてもがいてました。

Img_1072 これがスタート位置の0時状態。

頭を中心に回るので、6時で壁に足が上がりますの。

小さなことですが、娘の成長を感じる休日でございました。

(娘のコメント)

Img_1106 寝相は自覚ないです。最近は縦抱きがマイブーム。

昨日は夜眠くて眠くて。(父母は”仁”必死に見てて相手してくれないし・・・)

寝室へ上がるときに父さんに縦抱きされても起きなかったよ。

エアコ~~ン

いやぁ~暑いですねえ。

夜は余り風もなく、エアコンなしでは寝ぐるしく。うちら夫婦はどちらもエアコンありきで寝るタイプなので我慢できずにエアコンつけて寝ております。(寝室では布団がなくても風邪ひかない28度設定。。。)

昼間も、東南の角家というのは日差しも強く、また道路際で窓を開けると音もうるさいので結果エアコン。

ということで、うちの0歳児はエアコン漬けで快適に過ごしてはります。(これでいいのか?悩みながらですが。。。)

ちょっとは汗もかかんといかんでしょうから、夕方とか日差しがなくなってから散歩する、湯船には少しでも浸かるなどの習慣が必要かもしれないです。

今朝も、0歳児は朝8時の朝食(ミルク)の後、寝室で快適に2度寝続けています。

親はリビングでエアコン。効率悪しですが、一階に下ろすと寝が悪いので仕方なく。

添付のビデオは先日の朝の様子。まだまだです。

より以前の記事一覧

時刻

  • NewYork
  • London
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ