和歌山みなべ

今日は朝7時のショップへ集合して、和歌山みなべへ行ってきました。

潜った結果はただいまのところ良好です。今日は禁酒で睡眠します。

Sn3e0025 今日のポイント、みなべは高速が通ってるので2時間あれば到着。伊豆の半分で楽チンです。

減圧症からの復帰プログラムとして、5m-20min(EAN36)/3m-15min(EAN100)というプロフィール。これは通常21%しかない酸素を36%まで多くしたタンクで潜水し、窒素の蓄積を抑える。そして3mの減圧停止で純酸素を吸って、蓄積した窒素を急速に排出する(加速減圧)というものです。

窒素は通常の79%が64%と減り、ー5mでは大気圧の1.5の窒素分圧は、PN2=0.96と通常の0.79の1.2倍となりリスクが軽減されます。さらに純酸素で加速減圧していますので、水面浮上時にはほとんど窒素は残ってない状態でしょう。

てことで、今日は大気の1.2倍の窒素を20分吸って、加速減圧すれば再発しないだろうということまでわかりました。次は-10m(PN2=1.28)に挑戦の予定です。

Sn3e0031

長ーい一日でした

昨日は5時おきで仕事、今日は5時おきで「アドバンスドナイトロックス」の勉強のために起きました。

今夜は19時からショップに行って、なんやかんやで22:30ごろまでかかって学科終了。今月中に実技・・・復帰ダイビングを実施することになりました。

そして、とりあえず日曜からフランス行ってきます!帰りは土曜日。

それまで音信普通になりますが、阪神が首位であること、ドルが高くなってることだけを祈っております。(チーン)

結婚です

今日も仕様レビューの一日。度重なる営業からの電話もあり、若干集中を無くしてたときにきた携帯メール。。。

東京時代のダイビング仲間同士のご結婚だそうで、いやぁーめでたい!

2次会に来い!ってことなので、喜んで駆けつけさせていただこうと。

そういや、今年消化できない期限切れマイレージで、掃除もしないのにダイソンのハンディ掃除機をGetしようと思ってましたが、これで10月末に無料航空券で東京へ行くことにしました。

ちょうど「東京モーターショー」と時期同じなので、両方行っちゃいます。

新婦1 の記念写真(私のデスクトップ)に・・・そういやだんなが映っとるわ。

欲求VSトラウマ

はっきりと覚えてないが、確か先日のカヌー仲間と一緒?に、マスクもBCもなく水着だけでフィッシュウォッチングに行って、気がつくと水深20m近くへ。

最初にレギュもなく潜っていたが、『あっ、リハビリダイビングもしてないのに・・・』と思った瞬間、口にはレギュが・・・水深20mで窒素吸いまくりで、適度に時間をかけて浮上するも、陸上に上がれば左腕にだるさが。

そこで目が覚めまして、ちょっと左腕がだるくなってました。

欲求とトラウマが、夢に出てきます凹↓

さて、本日「プリズンブレイク シーズンⅡ」終了。そしてそして、「TWENTYFOUR シーズンⅥ」予約発注! Ⅴに続きまた箱買いで11月22日に発売みたいです。

田辺でシュノーケル

田辺についた夜は、ちょうど花火祭り。少ないながら楽しめました。

Nec_0027 近くで鑑賞。

よく見れました^^

 

 

 

今回は、一緒に行った3名がダイビング、その間私一人近くのビーチでシュノーケリングしてました。大潮の引き潮で千畳敷のような岩肌がたくさん水面に出ており、その隙間の砂地からエントリしたものの、上がる場所が見当たらず結構苦労しました^^

浅瀬ですが注意深く見てると、いろんな魚に出会うことができました。ダイビングチームのように、タカベ群、ネジリンボウ、ミナハコygなど、ちょいレアには会えませんでしたが、そこそこ楽しめました。(詳細はmixiの写真&動画にて)

さすがに2日目も同じはつらいので、今朝はダイビングチームを見送って、一路大阪へ。

みなべで「南高梅」をお土産に。実家によって、白飯に梅干。。。最高でした。今夜はビールのあてに、また梅干しっす。

Nec_0058

じゃあ、和歌山田辺行ってきます。

明日あさってと、仲間のダイビングを横目に水面移動に従事してきます^^潮見て沖に流されないようにしないと。

久々に機材を見ると、マスクとシュノーケルの透明シリコンは、まっ黄っ黄。○シのメッシュバッグ、塩噛みしてファスナー開きませんでした(笑)、防水バッグで行ってきます!それにしても、いろんなグッズありすぎ。

2-3時間で行けるのと近所に会社の施設があるので、面白かったら通おう。

「ご安全に」

夢も見ますわな。

月曜に、東京支社の営業(♀)と仕事の話した最後に、

「tatekinさん、私ダイビングのライセンス取れたんですよ!」ですって。

今度串本ツアーがあって、東京メンバーが来るそうで、サーフェイスでお付き合いしようと思ってるんですが、

「来るの?」って聞くと、

「友達の結婚式が会っていけないんです」だそうです。

なんじゃかんじゃ話したのが、きっと頭に残ってたんでしょう。

火曜の明け方、思いっきり潜ってる夢を見ました。

5mからはじめないと・・・と思ってるのに、仲間がどんどん深く潜っていって

結局うかつにも、ダイコン見ると16.8mまで潜ってて、しかも24分も。

ゆっくりエグジットするつもりが、みんな安全停止しないので、うかつにもそれに連れられて、、、

水面に上がったら、左腕がだるくて・・・目が覚めてもちょっとだるくて・・・1タンクで復帰が終わってしまったそんな悲しい夢でした。

やぱ、自分はうかつです。(夢で反省)

でも、浅いところに群れてたアジと、なぜかその群れと一緒に表層にいた数匹のツバメウオがめっちゃリアルで、それを下から見上げて、「あ~あ、海は本当にいいなあ!」って夢の中で感動してました。

東京医科歯科大学

今日は有給休暇とはいえ、午後からはきっちり東京で会議に出てたのですが、午前は茶水の東京医科歯科大学へ行ってきました。

減圧症では有名な山見先生の診察を受け、ロレットで左腕と左足を確認。

Image 診断書をいただきました。

でも再発率は高いと書いてある。

これ以外にも、山見先生が作られた復帰プログラムもあり、富戸のインストラクタが実践してくれるそうですが、ほかでもそのプログラムは守ったほうがいいようです。たとえば、最初は5m程度20分1日1本にする。少しずつ深度を上げていくようなプログラムです。

いきなり20m40分とか潜って、再度減圧症になる人もいるらしく、しかも二度目の減圧症は一度目よりひどくなるそうで、おしっこやうんこが出なくなったりする症例もあるそうです。そこで、少しずつ様子見て、浅く短く入って再発したら・・・直ってなかった人が重症にならないようにするみたいです。

さて、診断書もらったから即復帰かというとそうはいきません。

再発しない人は、チャンバーに入って数日でまったく症状が消失し、半年後に復帰したりするそうです。

私の場合には、明らかに1年近く後遺症を引きずっており、直りにくく再発しやすいタイプのようです。再発率は16%。。。

しかも、このいただいた診断書は自己申告(自覚症状がない)によるものが多く、よって診断書はいただきましたが、ダイビング復帰はまだまだ先になりそうです。

減圧停止でO2吸って、まったく残留窒素を無くしてエグジットする方法もあるようですが、、、まあとりあえず今年はシュノーケリングを楽しむことからはじめよう。

今日はBlogサボる予定が

美ら海の子マンタ、死んじゃったみたいですね。

出産の映像は幻想的で、数秒後にちいちゃく羽ばたきだした赤ちゃんに感動してましたが。。。残念です。

敵は多いかもしれませんが、広い海で泳がせてあげたかった。

台風14号(ヤギ)発生

今朝、嵐さんと電話で話したときに、お互い気付いていた南東の海にある雲の塊。とうとう台風になりました。

おそらく12号同様西進するかもしれませんが、秋のジェット気流で日本に近づかないように思います。

ダイバーって不思議ですね。遠い遠い海の雲が気になります。

1_21 ←ヤギさんです。

時刻

  • NewYork
  • London
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ